2016年3月15日火曜日

流産も死産も 出産のうち

千葉、お天気になりました。レッスンでお会いする花粉症でお悩みの方に、
片鼻呼吸をお伝えしています。気道を清める呼吸と言われています。

千葉の幕張本郷で産前産後のピラティスクラスを開催しております、
PILATES s_field 原田祥子です。

■□―――――――――――――――――――――――――
おすすめメニュー
幕張本郷NPOはらっぱにて
  産後リカバリーピラティス 水曜 9:45~10:45
  マタニティピラティス 月曜 10:00~11:00
  ボディメイクピラティス はらっぱ会員様限定で不定期開催
  
メニュー・システム・ご利用料金・お問合せはこちら

PCからはこちらもご活用ください。
妊産婦さま、週数/月齢をお知らせくださいませ。

テンプレートに入力するだけ、便利です^^b    

―――――――――――――――――――――――――■□
幕張本郷駅北側の並木道は泰山木。
この時期、開花し、柔らかな花弁が道にちらほら。


私は、子供を二人育てています。
二人の子が産まれる前に、それぞれ流産しています。

稽留流産といって、初期の自然淘汰のうちと呼ばれるものです。

流産した当事者としては、
医療関係の専門家の方になんといわれても、
「おなかにあかちゃんがいるんだ!」
という感動の方が勝っていて、
納得いかないのですね。

なんで、私にだけ・・・というような被害者意識も起きました。

それに、1回目の流産では、初めての妊娠がダメになったというショックも大きく、
ホルモンバランスも大きく崩れました。

もういなくなった赤ちゃんのために子宮が
せっせせっせと赤ちゃんを育てる準備をしているようでした。
2か月ほど体調がすぐれませんでした。

千葉に来てから、妊娠がわかる前に就職活動しており
パートの仕事(真核細胞培養の研究室)がきまったばかりでした。
妊娠をきっかけに断り、タイミング悪い時は続くものです。

実際の手術の時には、
手術室の時計がぐるぐる猛スピードで周りだし、
「時計は、電波時計?ぐるぐるすごいスピードですね・・・。」
呆気とられていたのですが、

あとでそれは幻覚だったと知りました。

辛かったんですよ~


それで、必死にそのような気持ちを言葉にすべく
言葉を探したところ、
池川明先生を発見。
こちら

胎内記憶の本に、赤ちゃんが下見に来る
というフレーズがあって、私はそれをいまも採用したまま、
上の子も、下の子も、心配性な私の為に、
下見して試してくれたんだ、
ということにして納得しています。

死産された方の苦しみは私のそれ以上でした。

ちなみに2回目の流産では、心臓も確認できたその後の健診で、
姿がみえなくなっていました。
命をはぐくむことは機械でオートメーション化された工場で生産するのとは違うんです。
何があるかわかりません。


心臓確認できて、ひとまず、安心と思ったすぐ後だったので、
これもショックでしたが、
上の子3歳を育てているのに、悲しんでもいられず。。。
涙は出ませんでした。


そうは言いますが、二人とも
納骨(実際は骨もないので灰だけですが。)もしたんですよ。
一般には理解されない心情だと思いますが、
(普通は、火葬にもお金がかかるのでしない。)
我が子を抱けなかった悲しみややるせなさは、
本人にしかわからなくて、当然だし、
それで気持ちの区切りがつくのだったら、と
自分自身に祈るような変な気持ちです。



その後、
改めて、妊娠しましたし、
毎日、赤ちゃんの成長がわかるメールマガジンを
こちらの先生のとこから
配信してもらって、

妊娠5か月のころには、
女の子には、次の世代の赤ちゃんになる卵母細胞ができていると知り、

それで、
私自身も、おばあちゃんのお腹の中にはじめは誕生したのだと、
いのちのリレーに感動したのを覚えています。



今日は、読む人を選ぶ内容となったかもしれませんが、
最後までお目通しくださってありがとうございます。

どうか、
貴女もご自身の命や身体を、大切になさってください。






0 件のコメント:

コメントを投稿