2015年3月19日木曜日

マタニティピラティスを幕張本郷で!

こんにちは!
PILATES s_field 原田祥子です。

春の新生活が始まる季節、
転居・転勤のお話やご卒業のお話、
いろいろ伺っています。
生活がシフトする季節に花粉飛散で、
心身のバランスを崩しやすいという話もちらほらと・・・。

一方で、「出産したら花粉症の症状が出なくなったんです!」
という話も伺いまして。
以前にも、「産後、交通事故の後遺症が出なくなった!」
というお話も伺ったことがありました。


“出産は大デトックス”というような、少々いやらしい言い方もありますが
身体がデトックスするなら、心もデトックス、しますね。

体調不良だと、気持ちも沈みがち。
体調が良いと、気分も明るいですからね。
実際、感情と内臓とは関連があるそうです。


春、骨盤は(肩甲骨も)開いてゆく季節。
骨盤と肩甲骨も連動して動いて、
身体は外的変化に適応してゆきます。すごい!

お産の場合は、生きているうちで、
もっとも骨盤が大きく動くわけなので、
マイナートラブルを抱える、と言われているし、
・・・実感しました。


その実態に、個人的な体験で申し訳ありませんが、
一人目産後は為す術なく流され、悶々としておりましたが、
二人目産後は、問題解決、
妊娠前より脚のねじれが整い長さが揃い、
肩こりや腰痛とも上手くつきあえるようになりました。多分、ストレスとも。


お産と子育ては、私にたくさん与えてくれました。
産前・産後は、心身共に見つめ直す、
またとない機会だということに気付かされ、
この草の根活動に至っております。


昔と違って、
予め、与えられる情報があるのだから、
手を伸ばして、このブログを見つけてくださった女性には、
ぜひ受け取って頂きたい。私の願いです。
※マタニティクラスでは
安産のための呼吸法、会陰切開に備える話をシェアします。

産後のマイナートラブルを予防するために必要なのは、予防。
「産後のことは産後に、今は今を楽しみます♡」
では、遅いのです。予防は、読んで字のごとく、“予め防ぐ” ことですもの。
(お二人目の方が、多く利用されているのも、事実ですが、
お一人目の方、賢く利用してもよいのでは?)

妊娠前から身体と向き合い、
妊娠中に、どんな変化に晒され、
その経験からひとつひとつ、どう処するか術を得て、

そこから、産後の身体、ひいては心と、どう向き合うかは、
まっすぐつながっていて、あれこれがつながり、
ひらめく感覚は痛快でもありますよ。

骨盤、股関節、肩甲骨、背骨などのケアに
ここで、取り組んでいたら、一生ものの財産になると
断言します。



安産で、新しい命と、ご対面しませんか?
そして、新しい、母としてご自身と出会いませんか?

はらっぱでのマタニティピラティスのクラスは,
そんな場所になってきたかな~と
手前味噌ながら思います。

メニュー 料金 お問い合せ

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

幕張本郷にある子育て支援施設はらっぱにて、
産前・産後のピラティス開催しています。
はらっぱブログ
はらっぱアクセス


子育てのヒント、いっぱいつまっています。*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*


ゲンペイコギク 写真はこちらからお借りしました。



先日は、中学校の、昨日は小学校の、それぞれ卒業式でした。
新しい生活をどんな気持ちで迎えているんだろうと
新高1生、新中1生を見ながら、また親御さんの気持ちも、
どんなだろうな~と思っていました。

私もだいぶ、母親らしくなってきたようです。


「友達って何?」そんなプレ思春期の悩みに付き合いつつ、
個人的には未体験ゾーンである愛着形成にチャレンジしつつ、
親育ち、子育て、親育ち、子育ての循環を産み、
自律までの道のりを一歩一歩すすむ感覚を
この春は浮足立たず確かめていきたいです。



学校の長期休業中、シンクロして私のお休みが多く、
どうもすみません。



0 件のコメント:

コメントを投稿