2015年4月23日木曜日

リニューアル三昧

今日は、雑感です。

2月3月は
新しいことが始まる予感や、
次々、産みだすようなエネルギーを持っていたように感じていたのですが、
4月になって、
エネルギーが少し変わって
手放す方向へ、(といえば聞こえはよいですが、)
お気に入りを壊したり(壊れたり)しています。


壊れたもの、そう勘違いしたものは、

①DVDプレーヤー
押入れを整理していて、謎のVHSが。赤ちゃんの映像と付箋。
「もしや娘の?」と、久々にVHSプレーヤーに入れた。ら、入らない。
で、「ん??」と、ちょっと押して刺激を与えてみたら、
ガチっというような乾いた音がして、
続いて、「うぃーん」。

やっこさん、どうやら、頑張っているようだが、自力ではどうにもできない様子、
終いには、DVDプレーヤーも使えなくなった。
まぁ買って5年以上は経つからなぁ・・・。

②野田琺瑯のソースパン。お気に入りの白いNOMAKU
さすがの職人技なためか、割れたと思ったのですが、割れていなかったのです。
さびは出ますが、鉄の上にガラスを施しているらしく、使用に問題ないそう。
早合点して、新しいの買っちゃったんですが。。。
料理は、気がこもるから、よい道具とよい心で、と使うたび思わせてくれる。
これ本当にお気に入り。

③愛車
これは痛い。
慣れない駐車場で、バックで道路へ出る際、
縁石に乗り上げ、前のアンダーカバーを割ってしまい、
アンダーカバーは取り寄せ、修理完了。が同じころ、
エラーメッセージが出るように。しかも運転中に”STOP”です。
ついに今日、レッカーでディーラーへ搬送いたしました。。。
あのとき、左にハンドル切らず、右に切っておけば、と悔やまれる。

買い替え時期1年後を予定していたが、そんな話を車内でしていたから、
愛車さん、いじけていたんじゃないか、可哀想なことしたなぁと・・・おもってしまう。

④ガラスのコップ
娘が気に入っていたラベンダー柄を割ってしまった。
EMY’sというのだった気がする。
とても便利に使っていました。
子どもたちと、ジュースやスムージーをいただくのがうれしかった。
残った3つでまだまだ楽しみます。


モノはこわれるもの、というけれど、
そんな4月に一度に壊れて(壊して)しまうと、
ショックです。
が、
ただでは立ち上がらないしぶとい性格のため、
自分の体調がよいのは、この子たちに救われたからかもしれない、
と思う。身代わり地蔵はそばにいる。

忙しかったり、慣れないことが多かったり、緊張したり、
の日々から、そろそろ解放されます。
身代わり地蔵いるからと、慢心せず、
地に足つけて精進したいと思います。

そう。
以前、車のタイヤにくぎが刺さっていたのに気付かず、
「高速乗る前にガソリン入れとこ~」っと気まぐれにGSへ。
ほとんど、現実逃避から(高速怖いなぁ)の行動だったのですが、
そこで整備士さんが気づいてくれて、直してくれました。
あのときは命拾いしました。

こういうとき、お天道様が観ているんだと思ったりします。
だから、悪いこともできないなと思ったりします。
これ見よがしに良いことするのはもっといかん。

たいてい
子どもの為によかれと思ったこと、多くは自己満足だったりするので、
そういう日常的なことを見直してGW過ごします。


にしても、GW前に、車は何とかしとかないかん。
そういえばこんなときに、
後回しになりがちなことを済ませたらよいですね。

いろいろショックはあっても、
ここにはいま整えるエネルギーがあるんだ、
と思うことにします。



♪たのしいGWをお迎えくださいな~♡

PILATES s_field 原田祥子
レッスンメニュー

☆マタニティ・産後リカバリー @はらっぱ 
☆サークル 夏見ピラティス  @夏見公民館
☆TRY YOGA @イオン幕張新都心
☆スカイプ
☆産後ご自宅訪問

詳細はご案内タグからどうぞ。

0 件のコメント:

コメントを投稿