2015年4月8日水曜日

2週間遅れて、始動

FBには一足お先に掲載しました写真。
FBユーザーでない方にもお楽しみ頂きたく掲載。
福岡空港では優雅な時間を過ごしました・・・^^



こんにちは!PILATES s_field 原田です。

今日は雪?みぞれの中、長女の通う小学校は入学式。
3年生は9時半前に帰宅予定・・・。
息子は今日から車で30分の幼稚園へ初登園で(車で連れて行きましたが)、
9時前に幼稚園着、連絡をしたりされたり、
必要な事務手続きを済ませ、
愛車にて帰ってきたら、娘の帰宅にも間に合いました。

愛車よ、ありがとう♡


進級児が泣いている傍らで、(春休み明けの緊張のためか?)
「さむーい。きょうしつはいる。」
とすんなりなじんだ息子、あっぱれでございました。
母と離れるより、かわいい先生と楽しい仲間たちが
たくさんいることの方がうれしかったのでしょう。


このところ、仕事より、プライベートの充実を図っています。
もちろん、仕事も大切に思いますが、
どんな人にとっても、仕事は人生の一部です。

先日も日帰りでしたが福岡へ帰りました。
上の写真は空港のお土産屋さんで見つけたポストカード。
いくつかかわいらしいのを買いました^^


空港では、兄と両親の今後について話しましたが、
昨冬には、もう今年死んでしまう気分だった両親が、
春になりけっこう気力を取り戻しているんだから、
人の身体って、本当に季節や節句と同期してますね~。


書き綴りたいことは、山のようにあれど、
限りある人生の時間制限の中で、やっぱり限られてしまう。

特に、産前産後の女性が心身共に健康であることが、
未来を明るくするのだ
とおもって、活動しているんだから、

その時期の女性に向けて、お節介ばっかり焼きたいです(笑)。
そんな人生いいだろうな~。迷惑?


8年前、母親になりたての頃と、今とで、
ものさしはずいぶん変わりました。育ったなぁ~、自分。

今だって、娘と話しながら、この記事を書いているので
まとまらない。(スミマセン)
話し続けるんですね、女の子って・・。
実は、私はこんなに話を聞いてもらえませんでした。

最近は、扱いにくい娘と扱いやすい息子とから、
学ばせてもらうことが多いです。私の鏡です。

子どもたちと私は、種を超えている感です。
子どもたちの男女差でなく、親子の世代差が、です。

私は鳥ではないですが、ひなどりに飛び方を教えるかのごとく、
な感じになります。
彼ら、ヒトか鳥類かはたまた、類人猿か、さっぱりわかりません。

子どもと言えども、人格が別なのですね。私の物差しで測ってしまいがち。

同じことをみても違う感じ方をして、素敵☆みたいな
きれいごとばかりでもなく、

そうではあっても、視野を広げ、
“美しい”とか“きれい”が、もつ幅を広げ、
深さも・・・と器広げを欲張ってやっています。


悩んでいても、仕方ない。
解決には時間がかかる。
そんなこんなで、
話したり、聞いたりのコミュニケーションができるようになり、
辛抱強くなり、
本などの読むスピードが格段にアップしたのです。

いやはや、子育てから受けるトレーニングは、貴重です。


人を育てるのって、スピードで処理できないです。
効率とか、はぁ?って思います。とほほ、私にはできましぇ~ん。

私にはゆっくりと自分を慈しむ時間が必要だし、
子どもたちにも、ゆったりとした時間、親に話せる環境を提供していきたい。

子育ては、20年プロジェクトってよく聞きますが、
毎日、よくわからない話に付き合うのためには
価値観をがらりと変える必要が、私にはあったし
これからも、変えていくところは変えていくのです。


というわけで、お仕事も、本当にゆるゆるです。
今年度は、小学校・幼稚園いずれかで役員をするつもりでおります。
今日なんて、幼稚園の通園バッグを一式まるごと玄関に忘れるほどの
うっかりな母親なので、役員になっても役に立たない気がしますが、
それでも、半義務なのですから、お力添え頂きながら、チャレンジして、
この時期にわ~っと人がる人間関係を豊かに構築したい考え。

我ながら、人生設計上手!!(ということにしましょう。)
これを逃すと、きっと、こんなに熱く仲良く離れない、
そんな気がしているのです。


では~幼稚園バスお迎え行ってきます!




仕事も子育ても、まんべんなく充実させて
バランスよく育って行け、自分!
と愛する子どもたち。



0 件のコメント:

コメントを投稿