2015年9月7日月曜日

マタニティ~産後リカバリークラス お客様の声 (と私の声も)

先日、マタニティから、産後リカバリークラスにご参加いただいたTさんより、
お礼のお手紙をいただきました。

(いちおう)理系出身の私には、到底書き出せない気持ちの伝わる文章に展開、
いつも、だらだら長文となる私、反省です。

でも、ご本人いわく、
「2枚目以降は、K(Babyちゃんです)が起きてしまって、まとまりない文章になってしまった。」
とのこと。。。

とんでもない!!
ご本人の許可を得まして、こちらに掲載させていただきます。
本文中、お名前はイニシャルとさせていただきました。


原田祥子先生

毎日暑くて熱中症にならないようにとTVからの声が一転、
雨と共に急に秋の気配になりましたね。

原田先生には、出産前から本日までの約一年の間、
ピラティスを教えていただき、ありがとうございました。
少人数クラス、時にはプライベートレッスンだったので、
より集中して自分の体と向き合える時間になっていたと感じています。
ひとりひとりに合わせた丁寧な先生の伝え方、メールのやり取り、体を動かした際のしなやかな身のこなしなど、いつも学ぶ点が多く、ピラティスのレッスンがある水曜日は楽しみな一日でした。
子どもを授かり、出産後も毎日元気に過ごすためにと始めたピラティスの効果のおかげで、Kはするっと産まれてきてくれ、お兄ちゃんになり頼もしくなったYと仲良く過ごす様子をみていると、あらためて恵まれ幸せだと思います。
これからおそらく、十年位は仕事と家のことでバタバタすると思いますが、アラフィフ??には落ち着いているのでは、と予想していますので、今度は”更年期”に突入・・・・・を上手に乗り切るためのピラティスレッスンを受けられたら嬉しいです。もちろん、その間に伺えそうなレッスンがあったら参加させて頂きたいですし、日々の所作の中にも忘れずにやっていこうと思っています。

あと少しで夏休みが終わりますね。
暑かった夏のお疲れが身体に残りませんよう、原田先生のお体を大事にしてくださいね。
ありがとうございました。
 2015.8.26 

Tさん、ブログ掲載ご快諾も併せて、このようなもったいないご感想を頂戴し、
ありがとうございました。
Kちゃんは、お写真でもなんどもご登場いただいています♡(今回も最後に写真あり)

Tさんとの出会いは、お兄ちゃんのYくんをご出産された際、
産後のお子様連れOKヨガ(2010~2011年、自宅マンション集会室にて実施しておりました。)に
ご参加いただいたのが、最初でしたね。私も下の子を連れてのレッスンでした。
遠方から電車で、車で、同じくご出産されたばかりのご友人Iさんと、赤ちゃんをお連れで、
という行動力に、頭が下がる思いでした。
(私なんて、赤ちゃん返りしてる子供(上の子)&保育園送迎もあるし
→とても遠くでレッスンはできない、
と自宅で行っておりましたのに。)

マタニティのころから、ご参加いただいたおかげで、
「Kちゃんも、私の声を覚えてくれているのかな?」
と思えたりするトキメク瞬間が何度もありました。

Tさんとご友人のIさんとご一緒に、
産後1~2か月ごろから、ご自宅へお伺いしてのレッスンを提供することができたことも、
なんといえばよいのか、私も恵まれて幸せでした。
これはきっと、初孫に会いにゆくおばあちゃんの気持ちなんでしょう。
お二人とは、コーチングの話でも盛り上がりましたね。。。

レッスンでお伝えしたことを実践して下ったことで、安産で、
なによりお母さんの産後の肥立ちがよいというのが、本当にうれしいですね。

穏やかに子育てをされているTさん、
お仕事復帰もあって、なおさら、
毎日を充実した一日として、描き出されていらっしゃるのでしょうね。
一瞬一瞬をどう選び取っていくかで、人生はどうにでも変えられますものね。


少人数制で、ひとりひとりへ合わせた伝え方をするように、というのは、
いつも心がけていることではありますが、
いつも、伝わっているのか不安になるところでもあります。

というのも、ひとにはそれぞれ、
視覚的に受け取るのが得意な人、言葉で論理的に受け取るのが得意な人、
触れられることでダイレクトに受け取る人、イメージで伝えるとそれを体現するのが上手な人、
もちろん、私自身もですが、得意な手段がそれぞれ違うので、
出来る限り手段を尽くしているつもりです。でも、それだけで十分と言えるかというと、言えないし、
もっというと、それは私がただ欲張りなだけなのかも、という気もしています。


伝え方や人とのつながりという点をみただけでも、
本当にやりがいのある仕事をしていると、今回、改めて思いました。

また、お一人目、お二人目、と足をお運びいただけたことに、
こうして、知らない土地にやってきて、何かしら、できることにチャレンジしていると、
出会いが広がっていくことが、本当にしみじみと感慨深いです。

あぁ、これまでのいろいろな思いがよみがえります。
自分に疑心暗鬼することもあったけれど、やっていてよかった。
力なき私でも、続けていられるのは、本当に、皆様のお力添えがあるからなのだと、思います。

あふれるような思いに自分が呑みこまれそうでいかんいかん。
これで、いったん終了します。
やはり、だらだら長い文なりますね。。。スミマセン。




また、マリンピアで偶然ばったりということもあるかもしれませんね~!
Yくん、Kちゃんの健やかなご成長をお祈り申し上げます。
そして、更年期になるまえに、またお会いしたいです^^♪



0 件のコメント:

コメントを投稿