2015年2月24日火曜日

吸う 吐く 骨盤底と横隔膜 

こんにちは!PILATES s_field 原田祥子です。

今日は事情があり、午前の予定がキャンセル、
午後から、新宿のFTPの事務局まで行き、4月からのTRY YOGAの契約に行きます。

FTPの事務局に行くのは初めて。新宿も慣れていないため、
よ~く調べて、誘惑に負けないよう、よそ見せず、まっすぐ帰ってきます。
せっかく都会に出るのだから、ウィンドーショッピングぐらいしたいのが本音ですが、
油断すると小学生の帰宅に間に合いませんからね^^;


さて、
ここ数日、考えていたこと。
骨盤底筋と横隔膜の連動について、
どんなもんかと時間を見つけては観察しておりました。

リラックスした状態の腹式呼吸の“吸う”際、
横隔膜が下がり、結果、下腹部が前に出ますが、
そのとき、下腹部の動きに骨盤底筋は引きあげられるように感じました。

“吐く”際には
何とも空っぽになった感じを味わいまして。

そして、そのとき頭に「色即是空」と思い浮かんだのでした。

吸うときに色、実体 身体の中に入っていてそこが緊張とも張りともなる
吐くときに空、何もない おそらく、亡くなるときなど、もっともっと空っぽな感じになるのでしょう。

吸うのは生きている証でもあるでしょうし、
吸うと吐くを行ったり来たりできることで
私たちは生かされているようにも思えます。


それが心の状態にもすっぽりあてはまる気がしたのです・・・。

色即是空 空即是色
色も形もない つまりは
ないことがある、表裏一体
という意味に捉えていますが・・・はて?


心にこの数日、いや~な出来事が渦巻いており、
さらっというと、出産祝いを催促され、送り、結果、中身に文句言われた
ということなのですが、

そのことについて、
自分が悪かったのか、非がなかったか、
相手の言動を分析して、本音はどうのこうの、
あれこれと考え巡らせていたのです。

まったく、
そのとらわれ感、無意味です。
無意味と思って考えるの辞めても湧きあがってくる怒り!

しかし、やはり、人は人。自分ではない。
今持っている感情が色なら、
それ即ち、ゆめかうつつかまぼろしかといったところなんでしょう。
すごい発見をした気になりました。(←“気”も、うつつでしょうに)

もう私の中では、自分にできることはやったのだから、
悔いも何もない。
それについて、文句言われても、好みの問題、どうしようもない。
むしろ、何を送っても文句を言ってきたのでしょ、と考えるようにしました。

相手が気に入らなかった云々はここでは関係ない。
私は十分気持ちをおくったので、
満足していいのです。

ただ、
「わかっていても。。。」とぐるぐるして、
ようやく過ぎ去ったことと思えるようになりました。
1週間ほどの格闘!あ~わたし、おつかれさま~!



というわけで、身体のことに、こまめに取り組んでいると、
すっと抜け道を提示してくれることがあります。

身体って、後回しにできません。大切な大切な、実体。
魂はそうではないかもしれませんが、
身体は残りません。今だけです。
今生きるために、身体を使いましょう。

足るを知る
画像はこちらからお借りしました。















きょうもほどほどにがんばりましょ^ー^b
よい一日になりますように・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿