2015年6月10日水曜日

呼吸の仕方が間違っている?

朝の静かな時間、何してますか?

おはようございます!PILATES s_field 原田祥子です。

この頃、4時台に目が覚めます。
千葉は朝が早いなぁ~!
九州育ち(明石市より西にいた)の私は日の出日の入り時間差に、一番驚いたのでした。。

さて。

先週、
レッスンにお越しくださっている方から、
呼吸法について、ご質問いただきました。

私自身も、
マニュアル通りのことしかご説明できていなかったり、
場合によってはマニュアル通りには行わないので、

調べてみました。


:::

ピラティスでは胸式呼吸を行います。
お腹の奥の筋肉を使い続けながら、
身体をさまざまに動かしていくのです。

ヨガでは腹式呼吸をしますが、
どちらの呼吸でも肺を使います。

腹式の場合、横隔膜が下がることで、おなかが出ます。
胸式の場合はそうではない、ということですね。

「骨盤をニュートラルに保って!」
「おへそを引き込んで!」
と言われながらやれば、
おなかは出たり引っ込んだりできません。


もし、呼吸をしていて
(これは私も経験があるのですが)、
軽い酸欠のような状態や、ズキっとする痛みが出るなら、
無理をしないことは言うまでもなく、

小さなことではありますが

☆頭の位置を1cm後ろへずらしたり、引き上げたりすることで、
 頭の重さで首や肩まわりの血行不良を起こさないようにすること

☆体内の水分量 ~混じりけのないものをとりましょう。清涼飲料水は控えて。

☆血液の濃さ ~普段の食事、十分な休養から!

なども関係あるのかもしれません。参考になればよいのですが。

局所的に力が入りすぎると、詰まったようになるので、
気を付けて行いましょう。


:::

また、
改善の手立てとして、肋骨の周辺の筋肉を育てましょう。


まずは、
深い呼吸を行う

そうすることで、
胸郭が拡大、収縮し、空気が出入りします。

肺活量は女性で2~4Lであり、
普段の換気量は500ml程度なのだそうです。

深く呼吸すれば、肋骨に付着している筋肉も使われるようになります。

この筋肉を使った呼吸が外呼吸と呼ばれます。
使われない筋肉はこわばりやすいので、
使わないでいると、呼吸も浅くなってしまう、というわけです。

ためしに一度、深呼吸~
吐き切ってから、肺の底から吸気を充満させるように~

目一杯吸いこんで、一度止めて、

ゆっくり吐いていきましょう~


肋骨の周囲に引っ張られる感じがありませんでしたか?
もしそうなら、呼吸が浅くなっているのかも知れません。

深い呼吸を通して、血液循環もよくなりますよ^^




外呼吸に対して、
内呼吸と呼ばれるものがあります。

細胞が酸素と二酸化炭素を受け渡すものです。

こちらは、細胞が活性化されていなければならないということなのですが、
活性化って・・・?

と思ったら、“筋肉を動かし、体温が上がることで、全身への酸素供給量を上げることができる”
のだそう。


他にも、
細胞を活性化する方法は
・・・たくさんありそうですね!

レッスンでご紹介出来ればと思います。



本日、こちらを参考にさせて頂きました。
basi PILATES 


毎日、5分でお悩み解消!
DVDや動画のような、或いはグループレッスンのような、
一方通行ではわかりづらい、実際のあなたの身体を
本当に正しく使うための、ほんの少しのエッセンス、
レッスンでお伝えします。


⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
身体をケアして、心も整えていきませんか?

■マタニティピラティス 幕張本郷
 月曜 10:00~

■産後リカバリーピラティス 幕張本郷(8月まで満席かも)
 水曜 9:45~

■TRY YOGA powerd by adidas イオン幕張新都心
 水曜 12:00~

■Skype
 随時

■産後ご自宅訪問ピラティス 
 随時

■夏見ピラティス 夏見公民館
 木・金 10:30~

詳細 こちら
お問合せ shoukolivebeautiful☆gmail.com
 (☆→半角@でお願いします)
こちらにございます必要事項をご記入ください。

子どもは、大人の背中を見て育つと言います。
見られていますよ、その背中。
背筋を伸ばして、まっすぐ前を見て参りましょう!!

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
まず、自分を大切にして、こころと身体をつないで、
家族を、今を、愛しましょう。
今日も、よい一日をお過ごしください!




0 件のコメント:

コメントを投稿