2021年1月19日火曜日

骨盤底筋への効果を実感しました!骨盤底エコーあり。オンラインでクリアになった1つ。

こんにちは!PILATES s_field 原田祥子です。

1月17日(日)オンラインでの
ピフィラティスpfilAtes™のフォローアップセミナー。

学びなおし、そして、一番悩んでいたことを
すっきりさせていただきました。

骨盤底筋を機能させようとすると、
反射的に、内腹斜筋が入って、
なんと押し下げてくれてしまうという事実を
祐成先生には受け止めてくださり、
それに対するアドバイスを頂けました。
※内腹斜筋で押し下がる現象は
ある程度、運動している人ではあるあるなんですって。

///

ダウントレーニングと腹式呼吸!

\\\

ダウントレーニング・・・強度を下げることです。


介入前 (施術は半田瞳先生)
2020年11月と12月に東京赤坂toriggerで、
筋膜リリースと骨盤底のトレーニングを受けました。
こちらその時の前↑後↓動画。(46歳です)


介入後(施術は半田瞳先生) 

11月の段階で半田先生からの宿題も、
ダウントレーニングでした。が、そのときは、
“体操”という言葉で指示され、自分でもやってみるものの
生活の中で横になって(重力の影響を減らして)体操、
すると、・・・寝てしまう。
((という生活の見直し=睡眠不足(息子の習い事の増加のせい 不可避です)
を迫られる結果、にっちもさっちもいかない感じで。))


お仕事先のあちこちで、また、産婦人科のクラスで
お客様にお伝えしていたのは
ピフィラティスやヨガやピラティスや
体の使い方、水分の取り方に使う調味料、もうほんとに
いろんなことで、骨盤底に自信が持てるようになる!

だったのに、私自身は実際そうでもない?
な現実を目の当たりにしてしまったわけです。
私、骨盤底機能不全の当事者です、と。

2人目産後にはぢも経験し、
骨盤底に絶好調な感覚はなくなっていたし、
産後10年が過ぎ、多くの女性と同様
「こんなもの」とあきらめつつあったのです。
重ねて、実際に運動で改善しきれない自分に
不甲斐ない気持ちでいっぱい。どんよりくら~い。

そんなだったのが、うそみたい。

骨盤底筋は改善するのに、すこしお時間かかります。
わかっている、
しかし、本当にこのやり方でいいのかわからない、自信がない
という人に、
自信をもって、「その調子です!」
と言えるようになった、そんな気がしています。

意識し始めて、正しく機能しているか確認して、
そして、初めて、意味のあるトレーニングになる。

これからは、視覚的にもお伝えしていこうと思います。
可能なら、触れます。

尿失禁ケアセラピストとしてのお仕事は、
患部に触れず、腰回りや、脚部の筋膜からアプローチします。


【参考】 前回のエコー10月です。反射で画像が見づらい…。



~~余談~~
今回、前日夜に息子の謎のかゆいかゆい騒動。
ステロイド入りの塗り薬(顔は使用不可の)でなんとか、その場しのぎ。
寝てくれたけど、朝になってもひかない謎のかゆみ・・・

こんなことは初めて。
こんなこと、あったら、仕事か子供か、天秤にかけると思う。
それが仕事とはいえ、絶対必須ではない、命にかかわらない
個人的な興味から申し込んだセミナー…の受講という理由では
なんだか、気が引けまして。でも、う~ん、と迷って受けました。

病院に行くのを遅らせるのは罪悪感のようなものを抱えてしまう
そんなのが親なのではないでしょうか。
受講後、日曜診察している皮膚科へ。
結果、じんましん。
学校での出来事も原因になったかな、緊急事態宣言下で
バスケの練習ができないから、ストレスマックス?

皆様、コロナ禍でお子様のほうが意外と
ストレス抱えているかもしれません。
そして、じんましんは、飲み薬で対処しましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿