2023年6月7日水曜日

介護されるのを先送りする身体と心を手に入れよう

こんにちは!

お天気の変化が大きい日々です。
これまで、こんなでしたっけ??
いや、これからは、こうなんでしょうね。


2月の梅



これからは、ピラティスがきっと、
どなたにとっても身近になりそうな気がしています。
身体がしっかりしてないと、
生きていくのもしんどくなくなるような
そんな気候だから。

一日の気温の変化をとってみても、
一回で吸える息の量が違う気がしませんか?
朝晩は20度以下なのに、昼は30度なんて、
結構、身体に負担になってくる。
湿度も高かったり低かったり...いろいろで。

だから、一回で吸える息の量が少ない人は、
エネルギー交換効率も低くて
疲れがなかなか取れないだろうから、
ピラティスの練習の中にあるような、
肋骨の間の筋肉の裏も表もどちらも使うような
深い呼吸が出来れば、役立つと思うんです。

しーっかり呼吸しないと!

これからのこと、未来のことを考えていくと、
今、やれることがたくさんあって、ありがたい。

将来、介護される側になったら、
あのときやっておけば良かった――
と思うことは少しはあると思う。

でも少しにしたいから、
今、できることは一生懸命やっておこう。
ピラティスの練習もヨガの練習も、
流行だからと、ファッションとしてやるのではなくて、
将来に備えての準備として、
もっと浸透すると良いな♪


0 件のコメント:

コメントを投稿