2023年9月20日水曜日

三連休 特に何もしなかった人 はーい!

私の三連休を振り返りますと、
自分が何をなしたかといえば、何もなく。
日常を生きていました。

土曜日、娘もピアノの発表会があり、
日曜日、仕事へ行き、
月曜日、息子のバスケの自主練に付き合う。9~16時。
パートの仕事かという時間感覚ですが、
空き時間が3時間あったのと
ずっと、ママ達と話していたので、
現在地の確認みたいな時間となりました。
子ども達を指導してくれる、経験者パパに感謝感謝。


息子は、そんなわけで三連休もバスケ三昧。
自主練、車で20分くらいのところでやったり、
車で1時間のところでやったり、
チームメイトの存在ありがたいです。

そういえば、連休より前に
7月に行われた食事調査の結果が返ってきて、
100点の日もあったのが嬉しかった。
100点って、大人もにんまりするのだな、と思いました。


子ども達が大きくなったからこそ、
それぞれ少しずつ手がかからなくなってきて、
楽ちんになってきたから、
肉体的にも精神的にも、さほど忙しくはない、
けれど、忙しかった印象はあるみたいな連休。
いや、忙しいと思いたいだけなのかも。
親離れされるのは、さみしいと言いますからね。
子ども達が巣立った後の家庭を想像できない。


これって、完全に個人の雑感。
とりとめのない話だというのに、
最後までお付き合いいただいて(≧▽≦)
ありがとうございます。















娘の友人が送ってくれたブーケ↑
ぴったりの花瓶がなくて、バラけていますが、
風通しは良いようで、季節柄、蒸れないのもいいかな、と。
今日も元気に咲いてくれていますよ!



~*~この数日で学んだことなど~*~
◎褒められると大人も嬉しい。
◎子どもの指導では具体的に何をどうすれば良いか伝える
→そうすることで信頼を勝ち取る。
◎伝えるとき、求められていることは何か念頭に置いて、
小学4年生に分かるくらいに易しく短く話す。
◎仕事上、受け身の人を対象にすることが多いので、
その人のニーズをくみ取るコミュニケーションを怠らない。
◎初対面の人は1m以上離れたところから話しかける。あるいは近くても大きな声で。
◎聞き役に徹しない。自己開示で安心させる。
◎面白い、わかりやすいと思われる内容の提供
◎小話、小ネタで興味を引く
◎痩せたい人に、痩せるためには、
食事、睡眠、生活習慣が関係するのであって、
運動だけでやせるわけではない、これを簡潔に伝える。
◎振り返る重要性や、日々の積み重ねについて、
説教くさくならないようにサラッと言えるようになる。


☆☆


船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
※月曜日10:00~は変更になります。
イオンカルチャー幕張新都心
千葉市中央区のポートアリーナ
船橋市の夏見公民館
葛飾区の児童館
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

☆☆


0 件のコメント:

コメントを投稿