2024年3月6日水曜日

ピラティス用語 アーティキュレーション

前回に引き続き、ピラティス用語をひとつ。

アーティキュレーション

こちらも、聞き慣れない方にとっては
「これってな~に?」
な言葉です。
そこで、
アーティキュレーションで検索。音楽用語として出て参りました。

アーティキュレーション(articulation)とは、音楽の演奏技法において、音の形を整え、音と音のつながりに様々な強弱や表情をつけることで旋律などを区分すること

ほほぅ。
私はレッスンの中では、背骨一つ一つを使っていく、
という場面で
言っています。
そうですね、言っている、まるで呪文のように。
音楽とは違って、強弱のような表情をつけていただくことはないです。

ただ、背骨を動かしてみていただくとおわかりいただけるのですが、
動かしにくい部分があるので、

「そこを!!
動かそう、としてみよう」

ということをグループレッスンの中で、しつこく(笑)言っています。
呪文なので、聞き流されていることもしばしばですが、
意識できるときにいつでも、意識していただけるように、
諦めずに呪文のように言っています。
唱えています、の方がしっくりくるかも・・・。

背骨、硬い場合は、動かそうとしないと動かないです。
動かそうとして、動かない場合も、
動かそうとしてみる

動かそうとしてみても動かない という結果に対しても、
動かそうとしてみることを 続けてみないと動かないので、
めげそうになることも、あるある。


何度もチャレンジして、
ときどきすねたりいじけたりしたくなる心をなだめすかしながら、
淡々と続けています。

日常的に緊張度の高い場面が多かったりして、
固めて使っている場合は、
動かしづらくなっていると思われます。

そんなときには、ストレッチを入れたり、
深く深呼吸するだけでも良いので、
自分の身体を意識する時間を取ってみてください。
それも難しければ、ピラティススタジオなどに入会して、
強制的に自分で自分のケアタイムを確保するのが、
よいかもしれません。

すでに、通っていらっしゃる方は、
今週のレッスンの中で、
これまで以上に注意深く
脊柱を動かそうとしてみられませんか?

______✿__*__✿


船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
(水、日にさせていただいてます。3月からは木曜10:00も。
プライベートレッスンはリフォーマー使用。)
イオンカルチャー幕張新都心(水、木です。)
千葉市中央区のポートアリーナ(金)
船橋市の夏見公民館(ほぼ火金です)
葛飾区の児童館(不定)
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

マタニティ、産後、更年期の方も、お尋ねください。

女性のためのペリネケア
健康のための身体ケア
LINE ID @287hpbhe
☆☆

SNS
わりとプライベートなInstagram https://www.instagram.com/hshouko/?hl=ja
オンラインで活用するのは こちら https://www.instagram.com/shoukopilatesyoga/?hl=ja

お弁当写真とかアップしてます。
WHOLE BODY 
You are what you eat.


0 件のコメント:

コメントを投稿