2024年2月28日水曜日

ピラティス用語 エロンゲーション


✿__*__✿______
ピラティス用語をひとつ.・・・
エロンゲーション 聞き慣れない方にとっては
「これってな~に?」
な言葉です。

エロンゲーション で検索してみると、
背骨は、「椎骨」(ついこつ)という小さな骨が連なってできていて椎骨と椎骨の間にある小さな関節と椎間板によって動きを生み出しています。 この椎骨の間を広げ、背骨自体を伸張させることを「背骨のエロンゲーション」といいます。

通常、重力の影響を受け縮みがちな私たちの身体は、
伸ばすことでプラマイゼロとなる、イメージ的にはそんな感じです。
腰痛も、肩こりも、過度な緊張が生んだよくない結果なので、
伸ばしながら使う癖を身体に教えることで、
不具合の起きにくい身体になっていただこうというのが、
インストラクターの目指すところなのかなと思います。

筋肉のエキセントリック収縮なるものもあります。
こちらも、ピラティスの目的といっても良い位なのでは?
と思っています。
これからの不確実性の時代には、しなやかな身体でいることが
自分を守るのではないか。そんなことを思います。
ピラティスの使い方から、
物事の捉え方、考え方に変化を起して、
しなやかな身体作りにいかしていきたいですね!

・・・こころもしなやかになるとおもえてなりません。

日常生活の中では、
床をぐっと踏んで立つ、足裏全体で立つ、
そんなことでも、頭の位置がすこし上がってきます。
お試しください。


次々つぼみが開いて可愛かったアルストロメリア


横浜ビーコルセアーズ 
のチームバス
近所のシティホテルに
あの、日本代表の河村君が泊まったのかも
と思うと、わくわく。
バスケに夢中の息子が
撮影しました。バスだけでも大興奮☆


______✿__*__✿


船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
(水、日にさせていただいてます。3月からは木曜10:00も。
プライベートレッスンはリフォーマー使用。)
イオンカルチャー幕張新都心(水、木です。)
千葉市中央区のポートアリーナ(金)
船橋市の夏見公民館(ほぼ火金です)
葛飾区の児童館(不定)
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

マタニティ、産後、更年期の方も、お尋ねください。

女性のためのペリネケア
健康のための身体ケア
LINE ID @287hpbhe
☆☆

SNS
わりとプライベートなInstagram https://www.instagram.com/hshouko/?hl=ja
オンラインで活用するのは こちら https://www.instagram.com/shoukopilatesyoga/?hl=ja

お弁当写真とかアップしてます。
WHOLE BODY 
You are what you eat.


0 件のコメント:

コメントを投稿