2015年5月1日金曜日

ピラティスをすると・・・

こんにちは!PILATES s_field 原田祥子です。
ハナミズキ。街路樹も庭木も美しいですね。

ピラティスをすると、どんな変化があるのか、
どんなメリットがあるのか、皆様気になるところかと思うのですが、
おそらく、ダイエットだけが目的で私のブログへはいらっしゃらないと思いますので、
今日は、ひろ~く見たらこんなかな、というのをお話しします。



ピラティスを創ったJ.H.Pilates氏は述べています。

In 10 lessons you’ll feel a difference. In 20 lessons you’ll see a difference. In 30 lessons, you’ll have a whole new body“. – Joseph Pilates

10レッスンで違いを感じ、
20レッスンで違いに気づき、
30レッスンでまったく新しい身体を得るだろう

私のレッスンを受けてきた皆様が、
少しでも違いを感じたり、違いに気づいたりして下さっていれば幸いです。
呼吸一つとっても深いので、おひとりおひとり、気づき方も違うとは思うのですが・・・。


意外と知らない方もいらっしゃるのですが、
ピラティスは創った方のお名前から来ているんですよ。
もとは、Pilates氏はContrologyと名付けていました。


私も必ずお伝えしているのが、
ABCと呼ばれるものですが、別の機会にゆずるとして、
今日は、もっと深い話をお届けしたいと思っています。

J.H.Pilates著 『Your Health』の中で
よく出てくる言葉“ 身体と心 ” 

例えば、若くて特別な努力をせずとも身体が健康という方でも、
友達をいじめていたり、したら・・・心は不健康です。

例えば、心も身体も元気だったのに、
怒りや悲しみでやる気が損なわれ、身体まで使わず怠けてしまったり、
不安や怖れから身体を酷使してしまっていたら、
健康だった身体も心が不健康へ誘ってしまったということになります。

頭でっかちに考えすぎて、心が悲鳴を上げているのに猪突猛進、
健康を害するのも
不健康ですよね。


―健康と幸福―人類の究極の目標 と彼は掲げています。


彼はもともと喘息もちで体が弱かったのですが、
身体や心への探求心が強く、・・・詳しくはこちら(Wikipediaへリンク)をご覧ください。
その後、実践を通じて怪我をしたダンサーの身体のケアなどにあたって生涯を過ごします。


彼の仕事の中からは多くの哲学が生まれています。
心と身体の調和は全ての人が得ることができ、
自ずと世界も平和へも向かっていく、
そのようなことがこちらのにも書かれています。

そのためのシンプルで包括的なメソッドが
コントロロジー(今のピラティス)だ、というのです。


彼の存命中の政治や宗教などへの問題点も指摘されており、
そこを彼のようにその時代に気づいた人がいるのに、
相変わらず変わることができなかった、その先で生を受けた私たちは、
だんだんと歪んできた社会を、まるでこれが当たり前のように
見てしまっているのかもいせません。


もったいない!!
真実は、いつも人の心の中にあると思います。
それを直視して行動に移すほんの少しの勇気から、
それがどんなにか微力であっても力の大小にかかわりなく、
世界は変えていけるのではないでしょうか?

余談ですが、
便利なシステム、便利な商品の、恩恵に預かりつつも、
「これは変だな」と思ったら辞めるか代案を出すと、あら不思議、
長年悩んだ湿疹がなくなった―
というようなことは案外あるようです。


ピラティスをすると、
痩せるとか、肌がきれいになるとか、
スタイルがよくなるとか、
そういった外見の変化もあるかもしれませんが、

本当にこれが!というメリットは、
身体がニュートラルになると、心もニュートラルになってしまうということではないか、
と思うのです。
結果として、ものごとの見方に偏りがなくなる。
結果がほしくてやるのではなく、
プロセスに目的を合わせているのがすごいんじゃないかと思います。
こちら、ヨガでも得られます。ピラティス氏はヨガも学んだそうですから。

一般には、運動は
「簡単に楽しく♪なら続けられる」
と思われそうですが、
最初はそうであっても、飽きて続かないでは意味がありません。
身体を傷めたりするのはもってのほか。

まず、やってみて、身に付けて頂かなくては!
習慣として、身についてしまったら、
もうレッスンに来なくてよくなるくらい!(これじゃ、私が失業する?)が、
本当の意味で、その方が内面から変わって、外見も変わって、
その先私の知らない方へやさしさや思いやりへとつながっていくのだと思います。
そして、世界平和へ―^^


本来のあなたが、本来のあなたらしくあるために、
レッスンを提供できたらと思っています。
アクティブバースがとてもわかりやすい例です。

お母さん自身がご自身の長所も短所もまるごと愛して、
はじめてお子さんも幸せになるのではないかと思います。

毒母とかアダルトチルドレンだらけの日本のようですが、
どなたでも、何歳からでも変わっていけます。

希望を持って、お子さんを迎えてほしいですし、お子さんを育ててほしいですし、
お子さんが自立された方もお子さんがいらっしゃらない方も、
ピラティスを通じて、ご自身の身体を動かして心のチューニングをできる
世の中にしていきたいです。(<なんの演説!?)
そして、ニュートラルな世の中を次の世代に渡していきましょう!




今日はこの本に出てくる内容を題材にしてお話ししました。
こちら



いやはや。
ここ1年ほど連休前になると
必ずといっていいほど高熱に見舞われます。
そう無理のできない身体になってきたんでしょうね。
身体の変化に合わせて、チューニング上手にもなっていきます。
そういった内容もレッスン中、お話しさせていただきますね!

では、皆様、心と身体がつながるGWをお過ごしくださいませ。



2 件のコメント:

  1. しょうちゃん

    昨日、奈良で「フロレスタ」(ドーナッツ)の横を通ったと。
    小さなお店だったけど、そこが本店だったと後から知って、驚いたと。
    「フロレスタ」、しょうちゃんが差し入れてくれたけん、しょうちゃん元気にしてるかなとみにきたら、お熱がでとったとね。

    気持ちよく回復中かな?さらに健やかなバランスの中にいらっしゃいますように。
    (わたしの似非博多弁の限界が…さいごは普通の言い方になってしまった)

    返信削除
    返信
    1. みきちゃん、それは知らんかった~
      WSに持って行ったのは西船橋駅構内で期間限定販売中で、そのときは
      高円寺にあるってきいとったんよ。
      奈良に本店あるんやね^^あったかほんわかする雰囲気のおいしいドーナツやったね~
      熱は、下がって、GWには二子玉川河川敷きでぼーっとする時間持ったよ。
      高島屋地下一階のBIGOTのパンおいしかった。

      削除