2015年5月23日土曜日

頭の位置はどうなっていますか?

おはようございます!PILATES s_field原田祥子です。

千葉・幕張本郷でマタニティと産後リカバリーピラティスをやっています。


お気に入りのお惣菜。切り干し大根と刻み昆布の煮物。

これは、母乳育児をするようになって、
乾物や、植物性の食品から、カルシウムや鉄分をとることが
よりベターだと、よく作るようになったもの。

当時は調味料は使わず、食材のうまみのみで、おいしくいただいていました。
本当に滋味溢れ、おいしい♡

写真は、家族にとっても食べやすいように、ちくわを入れています。
さらにカルシウム補強でさくらえびちゃんも、仲間入り。

「植物性の方が、動物性の鉄分より、よいのよ~」と助産師さんに聞きまして、
鉄=レバー
という公式を棄てました。
動物性のものは、緊急時に、
植物性のものをベースに毎日コツコツ、
と言った具合に
こまめに海藻類をとることが、芯の強いお母さんになる秘訣のようでした。


さて。
授乳中の頭の位置、こんなんじゃないですか?
手に何か持ってなくても、赤ちゃんのお顔は見たいですものね。


赤ちゃんの模式図がひどいですが、ご愛嬌。
骨盤は、下の方をきゅっと締めるように。(骨盤底を使う。坐骨を真ん中に寄せるように)
babyが小さい間は、授乳クッションを。
大きく(重く)なったら、内腿のトレーニングにもなります。
膝の広がりすぎ(股関節の開きすぎ)注意です。


スマホを扱う機会が増え、
ストレートネックと呼ばれる症状をお持ちの方も増えたようです。

・・・スマホを扱う時間を工夫しましょう。目的をはっきりさせ、はい。



頭の位置は、肩の上に耳が来るようにすると
見栄えがいいですし、
身体にとっても効率が良いんです。


頭部、約5kgを首でつりさげた状態にして、その5kgを持ち上げるだけの筋力が無くなったら、
歩いている間に下を向き続けることになり、
地面ばかりが見えてお散歩も楽しめないでしょう・・・。


首の後ろをポキっと折り曲げる方も多くいらっしゃいますが、
肩コリに気づかないくらいこわばっていらっしゃるのではないでしょうか?
頭痛もちだったり・・・。

私もそうですが、自分自身のことは気づきにくいですからね^^;


妊娠中の方、授乳中の方は特に、
耳の後ろから、鎖骨中央にかけての胸鎖乳突筋(キョウサニュウトツキン)は
baby同様大切に育ててください。

ディズニープリンセスのお首のラインです。
すると、胸部も自然と前に。デコルテラインがスッキリ☆
呼吸も浅くはなりません。気持ちも安定します。
(25日(月)は運動会の振替休日であったため、
娘とシンデレラを観ました。出演者のデコルテは美しかったです。
背中は、姿勢が良いというより、ちょっとそりぎみかな~と思いましたが、
農耕民族の東洋人とはそもそもが違いますからね。真似はできません。
下手したら、グラビアアイドルのようになりそうです。
腰に負担のかかる使い方にならないよう気をつけたいところです。)


スマホを見ながら、授乳することの是非は問いません。
ですが、大至急、姿勢の改善を。

バスト下垂も、肩こりも、自分で
そうなるように、してしまっているんです!!


丸くなった背中は、脂肪が大好きな居場所です。
薄着になる季節、少し背中にも意識を向けませんか?

肩甲骨の間には脂肪を燃やす細胞があるのだとか・・・。

自分の未来は、今日一日の過ごし方の積みかさねです。


「やっちまった!!」そうなる前に、
姿勢の改善すぐに取り組んでくださいね。

ぜひ、私にもお手伝いさせてくださいね^^♪



⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
身体をケアして、心も整えていきませんか?

■マタニティピラティス 幕張本郷
 月曜 10:00~

■産後リカバリーピラティス 幕張本郷
 水曜 9:45~

■TRY YOGA powerd by adidas イオン幕張新都心
 水曜 12:00~

■Skype
 随時

■産後ご自宅訪問ピラティス 
 随時

■夏見ピラティス 夏見公民館
 木・金 10:30~

詳細 こちら
お問合せ shoukolivebeautiful☆gmail.com
 (☆→半角@でお願いします)
こちらにございます必要事項をご記入ください。

子どもは、大人の背中を見て育つと言います。
見られていますよ、その背中。
背筋を伸ばして、まっすぐ前を見て参りましょう!!

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒

今日があなたにとって、楽しくても苦しくても、
有益なすばらしい一日でありますように。





2 件のコメント:

  1. お惣菜おいしそう~。

    京都は七月を思わせるお天気で、水打ち日和。窓にもじゃぶっとかけて、家ごと冷やしとるばい。手書きの指南があったかくて、よかね~。

    しょうちゃんがいうと、いろいろ説得力あるばい。こないだ教えてもらったパン屋さん、頭に入れておいてると。基本的に標語にしかお店はないみたいやけん、見つけたら、かってみると~。

    返信削除
  2. みきちゃん。遅くまで起きているんだね~。オトナにとってはふつうかなぁ^^;
    手書き、もう少し、磨いてまいります。
    勤めていた頃、6Bの鉛筆の書き味が大好きだったんだ!

    パン屋さんね~、ぜったいおいしい。
    穀物はこうなりたいよね、って。
    穀物や大地に感謝して、パンのあるべき姿を舌で歯で確かめられます。
    神戸のほうがご本人のお店、東京はのれん分け?お弟子さんのお店のようです。
    神戸に行かれた際は、ぜひね!!

    返信削除