2015年5月20日水曜日

出産後の身体の変化、 漢方 その後

おはようございます!PILATES s_field 原田祥子です。
千葉・幕張本郷でマタニティ・産後リカバリーピラティスをやっています。

夏見公民館のお隣の神社さんにある柑橘とあじさい


漢方 その後というタイトル、いきなり出ましたが
冷え性体質改善の話の続きです。



夏見ピラティス(新規会員様募集中です!!)へ行った帰り、
漢方薬局へ立ち寄りました。

これまで、自己診断でPMSに対し、
加味逍遙散(カミショウヨウサン)を使用しており、
大切に控えめに服用。

しっかり用法容量を守って合わなかったら・・・という不安が少しよぎり、
控えめにしていたのが、
実は、効いているのか、効いていないのか、よくわからない本末転倒。

気候が穏やかになり、体調がよくなっただけ、のようにも思え、
用量が少なければ、閾値未満は実は効果がないのでは?
など疑問が出て、相談しに行ったのでした。

診断は、血虚。
用法なども問題ないそうで、効果は出ていたと。


そこで、別に買わなくてもよさそうでしたが、
せかくなので、勧められた婦宝当帰膠(フホウトウキコウ)も、買ってみました。

この効果がすばらしい!
やはり、ぴったり合うものは合う!

出産後、ホルモンバランスも崩れましたが、
夜中にも授乳はあり、(進んで母乳育児をしていたのだから仕方ないですが、)
お風呂に入れるのにも、15kgくらいあっても毎回抱っこするとなればそれなりに肩や腰に負担。

爪が割れやすかったり、
夏でも首・肩、足首・手首・たまに肘まで冷えたり。

そういった、さまざまな症状から、判断していくのですね。
ゆっくり話をし、忘れていた症状があったことも思い出しました。

しょっちゅう、熱が出ること、PCの強制終了のように。
それと、夏のエアコンの冷えから来ていると思われる、
腎の不調。ひどい浮腫みと痛み。


なんで、はじめから、漢方の力を借りなかったの?
と珍しく、悔やまれました。
でも、ここがスタートだといえばいいんですよね。


体質改善はもっと、大変な苦行となると覚悟していただけに、
あっさり解決し、拍子抜けですが、
ま、薬が終わってからが正念場となるのでしょう。
頭がスッキリして、PMSもないくらいです。
食養生などをして、普段の生活の中から、少しずつ良くなるように変えていきます。

デーツにもお世話になっています。
クコの実もよいそうですが

その他、イチゴや、小豆も良いとか、
好きなものが身体に合っていたところです。


ここでも、マクロビオティックを少しかじっていたことが、
役に立ちそうでうれしい。


ヨガも、ピラティスも、身体を整えるのに役に立ちます!

ママが心身共に健やかだと、お子さんもうれしい♡

自分を大切にすることをママから学ぶんでしょうね☆




⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒
身体をケアして、心も整えていきませんか?

■マタニティピラティス 幕張本郷
 月曜 10:00~

■産後リカバリーピラティス 幕張本郷
 水曜 9:45~

■TRY YOGA powerd by adidas イオン幕張新都心
 水曜 12:00~

■Skype
 随時

■産後ご自宅訪問ピラティス 
 随時

■夏見ピラティス 夏見公民館
 木・金 10:30~

詳細 こちら
お問合せ shoukolivebeautiful☆gmail.com
 (☆→半角@でお願いします)
こちらにございます必要事項をご記入ください。

子どもは、大人の背中を見て育つと言います。
見られていますよ、その背中。
背筋を伸ばして、まっすぐ前を見て参りましょう!!

⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒¨⌒




0 件のコメント:

コメントを投稿