2023年8月9日水曜日

夏休み4

福岡県の注目の町、糸島市の筑前前原をお散歩しました。









地下鉄の中

ふるさとの味





帰省していました。法事のためです。

父の三回忌でしたが、母も来年七回忌で、

合わせて(まとめて)営みました。

今年は4月に祖父母の三十三回忌もし、

来年になれば、叔父叔母達にとっては来られるかどうか…

度重なると、足を運ばせること自体、気が引けると申しますか、

個人的には福岡へ帰る理由が出来て

嬉しいんですけど。

そしたら、叔母が

「年寄りには、“きょうよう”と“きょういく”よ」

漫談で言ってたとかで。

教養?と教育??

はて?と思っていたら、こういうわけでした。

今日、用があると、出かける

今日、行くところがあると、出かけるし身だしなみにも気をつける


要するに、季節やTPOに合わせて、服装も考えるし

相手によっても話す内容を考えるし、

つまり脳を働かせる。


のが良いのだそうで。

納得しました。

「遠慮なく法事を営んだら良いのだ~♪」

とはならないんですけど、気持ちは軽くなりました。

思いやりって嬉しいですね。


言葉の裏には経験や知識に基づいたいろいろがあって、

言葉以上の何かを秘めていることが

ありますね。愛情というのかも知れません。

その深い慮りを受け止めました!!

受け止められるようになった私も、

器が大きくなったな~自画自賛(^0^)




☆☆


船橋のピラティススタジオCOREX
イオンカルチャー幕張新都心
千葉市中央区のポートアリーナ
船橋市の夏見公民館
葛飾区の児童館
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

☆☆

0 件のコメント:

コメントを投稿