2023年8月30日水曜日

夏休み7

夏休みシリーズ(いつからシリーズ化?) 最後です。

昨日、一昨日と2日計6時間で

スパインコレクターの資格取得コース受講して参りました。

写真がなくてごめんなさい。

動画を撮るのも忘れ、身体の感覚、感じ方、使えていない筋肉へ意識付け、

それをどう伝えると効果的か、など、頭と身体を目一杯使っていました。


私自身は腿の裏側、内側の弱さが問題、脊柱の硬さも問題。

そして、パーツでなく全体のつながりとして、

身体の機能的な良さを生かしていくには…と考えてあげなくてはいけない。


40代後半になり、筋肉は落ちやすくなった。

ヘルニアになったのも間違った身体の使い方のせいだし、

足や脚の筋肉は落ちると歩行困難など、日常生活が送れなくなる。

本当に、ヘルニアが、坐骨神経痛を呼び、歩行がたどたどしくなったことで

筋肉の使い方が変わって、歩き方も変わって、外反母指の症状まで…。

更年期の女性の身体からすれば、踏んだり蹴ったりです。

休息も必要なのに忙しいし。

でも、めげない、めげてる暇はない。

落ち込むことはありますが復活する方法は分かっている。


この夏、実は、

Yoshinori Itoの特別レッスンも受けました。

弱いところを抽出されて、苦しかったけど楽しかった。


と、このように充実した夏休み期間となりました。

これも、夏休みはレッスンがおやすみとなるお仕事をさせていただけているからこそ。

ありがたいことです。



before&after なのですが…

髪がボサボサで、afterはへとへとで

写真いらないかもと思いましたが自分の記録として。









重心位置の変化に注目↓

後方へ












☆☆


船橋のピラティススタジオCOREX
イオンカルチャー幕張新都心
千葉市中央区のポートアリーナ
船橋市の夏見公民館
葛飾区の児童館
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

☆☆



0 件のコメント:

コメントを投稿