2023年10月25日水曜日

児童館でママのためのピラティス講座(葛飾区産前産後事業)

先日、南新宿児童館でのレッスン、
赤ちゃんは1カ月、2カ月のお子さんがほとんどで
5カ月のお子さんがお兄さんに見えるクラスでした。
おすわりできるの!?すごい!!

写真は、撮っていません。
あったらより伝わるブログになりますが
わかっていても、「撮らせて~」の一言が
なかなか言えないのでした。

レッスン後は、相談とか質問とか受け付けています。軽く。
尿漏れの心配や、乳のとまらなさとか、
私に言っても仕方ないと思える話もあるだろうけど、
(尿失禁ケアセラピストなので、少しは頼りになりますよ。
母乳の乳房ケアは無理だけど。)

 助産師さんを尋ねるほどでもないし、
 児童館の保育士の先生で子育て経験者の方は、
 少し年齢も離れていて、管理職だったりして、
 お話する機会に恵まれないとか、
 親に言っても、初孫に目がくらんでいて、気のせいよ?
とか言われたり、
夫は、女性のホルモンバランスにはまったく理解がないとか。

ママファーストで考えてもらえないから、
ママの孤独は人知れず、深まっていたりするものです。。。
体の不調について語ることで、主語を自分に取り戻して、
ママが中心に置かれた時間を持つことが出来、そうして初めて、
自分でも我を忘れるくらい必死に赤ちゃん育てていることに気づけたり、
するんじゃないかな?
初めてのお産だとそういうことあるよね。多分。いや、私はそうだったな。
労ってもらえないまま、朝も昼も夜も関係なく、産んだ直後から、
母親には逃げ場もないのです。
涙も出ないくらいに。

お母さんのかなしみが、こどもに伝わっていると思う。
子どもは40、50才になっても言語化できない苦しみを抱えていたり。
サバイバル術で生きているだけで、どこか思考停止していたり。
そういうトラウマってあると思う。

さて、感想を頂きましたので
こちらでちらっとご紹介します。
すべてではないです。

★感想★
“意外にキツくて驚きでした。
ゴムバンド(セラバンドの赤を使用)、本格的でした。
ピラティスでジム通いしたことなかったので、嬉しかったです。”

“授乳で凝りがちだった体が良く伸びました”

“筋が伸ばされて気持ちよかったです、家でもやってみたいと思います。”


そうそう!家でもやれるんです!
「それがなかなか出来なくて・・・。」と言って、
10年後、15年後に貯筋が出来ていない方が多いのです。
もったいない!
でも、よくわかるよ~
私も腿裏が落ちました。体重減って喜んでる場合じゃないの。
これから鍛え直します。


葛飾区のHP 南新宿児童館のページ


午後からはポートアリーナのレッスン
となかなかの移動距離で
ついでに夕方からは息子のバスケの送りで船橋の習志野台方面へ・。・
そんな一日を過ごしました。





















最近また読み始めた本。
数年前に買っていたのですが、なかなか読めない。
興味は持ち続けているから捨てないのです。
そして、ページを開くとまた、再発見できる事柄に
出会えるのでした。
今年もまた一年があっという間に過ぎそうです。



船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
※月曜日10:00~は変更になりしんみょう先生に♡
イオンカルチャー幕張新都心
千葉市中央区のポートアリーナ
船橋市の夏見公民館
葛飾区の児童館
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

マタニティ、産後、更年期の方も、お尋ねください。

女性のためのペリネケア
健康のための身体ケア
LINE ID @287hpbhe
☆☆

SNS
わりとプライベートなInstagram https://www.instagram.com/hshouko/?hl=ja
オンラインで活用するのは こちら https://www.instagram.com/shoukopilatesyoga/?hl=ja

お弁当写真とかアップしてます。
WHOLE BODY 
You are what you eat.

0 件のコメント:

コメントを投稿