2023年11月1日水曜日

からだがゆるむ

今日から11月。
千葉は朝から晴れましたー。良い気分♥

精神的に穏やかだと体が自然と緩みます。
反対の方がわかりやすいかな、
緊張していると、体がカチコチにこわばってしまう、
の反対のことです。

呼吸も深まるし。


社会人として頑張っていると、
緊張からなかなか離れないことも、
避けられないとは思いますので、
呼吸だけ、練習するというのも、
実はとても意味あることです。

運動不足だから、とか
運動苦手だから、と
ピラティスやヨガをやろう
と思っていらっしゃる方は、
スタジオで呼吸の練習をするなんて、
馬鹿馬鹿しくて、
コスパが、タイパがとお考えかも知れません。

だけど、
死ぬまでの時間を
体の内側の換気が上手に出来るようになっていたら、
ATP産生も上手になって、
QOLも上がるというものではないでしょうか?
もちろん、全身の筋肉も動かしていくことで、
リンパの流れも良くなって、老廃物を外に
出しやすい身体になりますから、
呼吸以外ももちろん大事です。

疲れにくい身体、疲れにくい心、持っていて損はない。
ストレスがあっても切り替え上手でうまくバランスを
取れることで、
毎日、少しでも笑顔でいる時間を増やせたら、
周囲にいる方へも、よい影響あたえますし。

ひとまず、呼吸をすることから始めて、
細かな関節の動きや、自分の心の状態、
そんなことに意識を向け始めたら、
筋肉が効率よく働いて、自律神経の働きもよくなって、
動作に無駄がなくなって、
筋肉の付き方に変化が。そしたら、
見た目にも変化があります。

カチコチなら、深い呼吸。
ガチガチまでいっていたら、フォームローラーなどで
ほぐして
身体の表面だけでも緩ませてあげると、
肩こりも解消するかもしれませんよ。

そこから運動を入れてあげて、しなやかな筋肉を
つけましょう。



















船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
※月曜日10:00~は変更になりしんみょう先生に♡
イオンカルチャー幕張新都心
千葉市中央区のポートアリーナ
船橋市の夏見公民館
葛飾区の児童館
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

マタニティ、産後、更年期の方も、お尋ねください。

女性のためのペリネケア
健康のための身体ケア
LINE ID @287hpbhe
☆☆

SNS
わりとプライベートなInstagram https://www.instagram.com/hshouko/?hl=ja
オンラインで活用するのは こちら https://www.instagram.com/shoukopilatesyoga/?hl=ja

お弁当写真とかアップしてます。
WHOLE BODY 
You are what you eat.

0 件のコメント:

コメントを投稿