2024年1月11日木曜日

最近のピラティスブームに思うこと

こんにちは!

今月12日から、ポートアリーナの
全10回のレッスンが始まります。
今回、市政便りにも掲載されたので、
定員いっぱいになっていたら、
ちょっとドキドキです。。。
25名が午前と午後 90分ずつ(^_^;


ピラティスは本当は少人数がよいのです。
出来ればマンツーマン、
なぜなら、お一人お一人、身体が違うから。

その当たり前のこのことが、なかなか、
浸透してこなかったんですね。
もともとリハビリだったんですから
言ってみれば運動療法です。

でも、ここ数年で、
KーPOPアイドルのInstagramなどで、
注目度もぐんぐんあがって、
特にマシンピラティスは知名度も上がって、
急激にスタジオが増えました。

コロナ禍でリモートワークが増えた期間に
運動不足になったりして
身体の不調が起き、

///
「会社のことより、
自分の身体のことの方が大切」
\\\

と、やっと気付いた方も
…いらっしゃったのではないかと思えます。

このブームに乗って、グループのマシンのレッスンまで
出てきました。



ちゃんと考えて選んでくださいね。
若いインストラクターの勢いのあるレッスンに
ついて行ける気力があっても、
レッスンを受ける側の身体の反応は様々です。
同じ人でも、
日によって違います。
寝不足の日には、身体に良いと思ってやっていることが
逆に危険行為にだって、なり得るんです。
(私にもなぜ頭痛が起きたか分からない...とか、ありました)

スタジオを探すときには、
お値段に釣られないことが一つ、大事なポイントです。
あとは、経済的に無理なら、
マシンのグループレッスンは
足慣らし、腕ならし、その程度、と割り切って
期間を区切って行うことをおすすめします。

問題なくついて行ける人はどうぞ、そこは
お財布に易しい方が良いに決まっていますから。
ピラティス沼に嵌まってから、プライベートレッスンに変えたら
よいことなので。

ただ、体調などで、無理な方は、無理です。
体調は天候の影響だって受けます。
頭痛が増えたり、耳鳴りがしたり、
若い頃と同じパフォーマンスではないのに、
同じことにチャレンジすることがよいのだ、
と思い込み信じているのは、要注意!!
くれぐれもご自愛ください。

あのね、ここだけの話、
商売で、儲かるから、と飛びついた
経営者が少なからずいるのです😓

ピラティス未経験、筋トレの経験はある、という人が
フランチャイズで始めていたりします。
もともと経営者で、コロナ禍で事業がうまくいかなくなって、
ピラティスにビジネスチャンスを見いだした人が。

もちろん、フランチャイズで広がることは歓迎だけれども👍
*レッスンを受ける機会が増え、ピラティス愛好家が増える、
*インストラクターの資格を持っていても仕事がなかった人が、仕事を得られる
etc.の理由で)

でも、
せっかくマシンを使うなら、
きちんと、インナーに働きかけているのか、
見てくれるインストラクターの方が良いです。

あなたが無理してがんばって、
心配掛けないように、周りに迷惑にならないように、って
すました顔して動かしているのに、
他に3,4人もいたら、スルーされても仕方ない。
その間違いに気付いてもらえなかったりします。

お金を払うのだから、得るものが怪我ではいけません。
インストラクターも初めから、100%よい物を提供できるわけではない。
最初にお話を聞かせてください。
どんなことを目標にしているかとか、
どんなことに困っているか(昔の怪我とかも)、
身体の状態を見せてください。

そして、子育てしている/していない、介護している/していない
など、今現在、置かれている状況も身体の使い方に影響していきます。
少しずつ、話してもいいかなと思ったことを
お話ししていただければ、
内容がより、お一人お一人に合うものになります。
そうなって初めて、フィットネス fitnessですから。
むやみにやるのは御法度です。

もちろん、
若い方や運動経験が長くご自身の身体を熟知されている方は
チャレンジしてみても良いと思います。
体験レッスンなど敷居の低いところから始めて、
少しずつ増やせば、日々のルーティンに出来ます。
体調もきっと整いますよ!



坐骨神経痛
親指にビリっと到達 歩行に影響




紫陽花の咲く季節は決まっているはず

本当に、今飛び込まなくても、よいのに
流行っているからと、飛び込もうとする方もいらっしゃるので、
ご自身の状況、状態を見極めて、
チャレンジしてくだいませ。


■□――――□■

船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
(水、日にさせていただいてます。プライベート、マシン使用あり。)
イオンカルチャー幕張新都心(水、木です。)
千葉市中央区のポートアリーナ(金)
船橋市の夏見公民館(ほぼ火金です)
葛飾区の児童館(不定)
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

マタニティ、産後、更年期の方も、お尋ねください。

女性のためのペリネケア
健康のための身体ケア
LINE ID @287hpbhe
☆☆

SNS
わりとプライベートなInstagram https://www.instagram.com/hshouko/?hl=ja
オンラインで活用するのは こちら https://www.instagram.com/shoukopilatesyoga/?hl=ja

お弁当写真とかアップしてます。
WHOLE BODY 
You are what you eat.





0 件のコメント:

コメントを投稿