2024年1月17日水曜日

脊柱のエロンゲーション 

今週からは冬休み気分がすっかり抜けて、
忙しくも充実した毎日です。

月曜にプライベートでレッスンを受けたので、
(ほぼ月に1~2回受けています。)
その中での気づきを今日はしたためます。

脊柱のエロンゲーション
はやはり大事だなと感じました。

年齢もあって、詰まりがちな背骨を
ぐ~んと伸ばしたら、気持ちよいこと!

それも。
伸びをするというのとは少し違って
空間を空ける感じです。



レッスンを受けながら、頭の中に、楽器を思い描いて、
背骨の詰まっているところを
う~ん、と拡げながらやっていました。

私の場合は、主に、胸椎が硬くなっているので
そこら辺に、子どもの頃に遊んだ木琴のイメージを持ってきて、
う~ん
です。

そうしたら、
お腹の使えなかったところが使えるし、
背も伸びたし、
肋骨と骨盤の距離がくまなくぐるっと均等になった感じ。
普段は右が縮みがち、運転しているときなど顕著です。
それを修正。
あくまでも私の場合です。

不思議と、気持ちも安定する。
意識を今にフォーカスできる。

これを、普段の状態にするまで根気よく続けなくては。
一回じゃ直らなくて、身体に染みこませるようにしていきます。

ピラティスは姿勢の再教育、まさに!!


普段の生活のなかで長く染みついた身体の癖、

どうしても崩れがちなものを

必要に応じて修正、

どんなときに崩れているのか、観察する目を養って、

感覚も研ぎながら、

生きていけば、


おばあちゃんだからって猫背にはならないでしょう👵💃

そんな未来を信じているのでした!


産前産後の貴女も、更年期の仲間の皆様も
ピラティスやってみませんか?

■□――――□■

船橋駅から1分のピラティススタジオCOREX
(水、日にさせていただいてます。3月からは木曜10:00も。
プライベートレッスンはリフォーマー使用。)
イオンカルチャー幕張新都心(水、木です。)
千葉市中央区のポートアリーナ(金)
船橋市の夏見公民館(ほぼ火金です)
葛飾区の児童館(不定)
などでレッスンしています。

↓気になったらクリック↓

マタニティ、産後、更年期の方も、お尋ねください。

女性のためのペリネケア
健康のための身体ケア
LINE ID @287hpbhe
☆☆

SNS
わりとプライベートなInstagram https://www.instagram.com/hshouko/?hl=ja
オンラインで活用するのは こちら https://www.instagram.com/shoukopilatesyoga/?hl=ja

お弁当写真とかアップしてます。
WHOLE BODY 
You are what you eat.





0 件のコメント:

コメントを投稿