2017年6月17日土曜日

ピラティス ヨガ 漢方 サプリメント 食事法

今日は土曜日。ご訪問ありがとうございます。

ホルモンバランスが悪いな…のような
体調のアップダウンがあると、どんなふうに乗り切りますか?
私は何かに頼る派です。。。


ヨガやピラティスをする人は、
何かに夢中になったり、
頑張りすぎて、
一度くらい後悔したことがある人が多い
と思うのですが、どうでしょうか?
スポーツやダンスで怪我をして、
コンディショニング法を探し、出会うという話は
よく聞かれます。

きめ細やかに自分を調整するのに、
使っている人が多いということじゃないか、と。

身体を動かすことに限らず、
調整をする方法はいくらでもあると思うのですが、
そんな自分の味方が増えると、安心ですね。

数年前、漢方薬局で、血虚と言われました。
こんな方だよ、と示されたイラストが
色白さんだったので、
なんだかぴんと来なかったのを覚えています。

でも勧められた漢方は効いたので、さすがですね。
そこから、食事を見直し始めました。

ヨガの玄米菜食だと陽性、陰性、そして、中庸
漢方薬局で聞いたのは温性、冷性、そして平性、

いろんな考え方を参考にしながら、
あるものを悪者にするような考え方を辞めると
作るときの気持ちが楽になりました。

子どもや家族の様子をみていても
あまり、理屈っぽくなるようでは、
お料理はおいしくできないんだな・・・と。

季節によっても年齢によっても必要な対処があったりで、
その都度、バランスをとるように心がけています。

*鉄欠乏性貧血、いくつになっても気を付けたいです。
 非ヘム鉄、海藻類 少量ずつ継続して
 ヘム鉄、動物性 吸収が早く手っ取り早い
 鉄のサプリメントは安いのは信じない
*PMSにエクオールで効果あり
*低血糖は心へも影響

女性のイライラがスッキリ消える食事
わかりやすかった 電車でも読める

心の病と低血糖症
米離れへの言及あり、そうだよね、と納得。

噛む回数を増やす食事、など、
心を調整するのにも、知恵を絞っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿