2017年6月21日水曜日

ヨガ ピラティス 梅酢レシピ 幕張本郷 習志野大久保 屋敷 花咲 藤崎

夏至。一番日の長い日に雨の千葉。

昨日に続き、梅の話。
梅干しは好きだけれど、
市販で思った味に出会えず、
袋漬けで作ってみら意外とおいしく簡単、
一粒一粒丁寧に扱う作業が私好みというか、
気づけば、気持ちが穏やかになる時間になっていたので、
できるだけ、続けよう、というわけで今年も作ってます。
今年も紫蘇漬けで、その副産物、梅の酢。
梅酢(umezu)。
こちら↓




私のお気に入りは中島デコさんのマクロビオティックレシピ。

切り干し大根を
大匙2の梅酢で戻し(水は使わない、ひたひた未満となる)、
サッとゆでたもやしと、春菊の葉(生食:陽性→陰性)と一緒に、
しょうゆとごま油で和える
というもの。
そのまま食すところが手軽でお気に入り。
歯ごたえもあり、
煮込んだときの甘味の強いあの慣れ親しんだ味と違って、新鮮で。
自分のための一品は手軽でなければ続かない^^;

あとは、寿司酢として活用します。ほんのり色づくピンク色に
気づける女性でありたいものよ・・・。


:::
イオン幕張新都心グランドモール2F
イオンカルチャー 
リフレッシュヨガ 水曜 12:00~
月4 月2 あり!!

システム お問合せ
ご近所様、大歓迎。
スカイプもあります。
昨年度は、中学校PTA、幼稚園PTA様など、
単発レッスンいたしました。
今年も幕張本郷中学校11月1日です。
地味に、普段使わない筋肉を刺激するレッスンを準備中デス!
:::

0 件のコメント:

コメントを投稿