2017年6月8日木曜日

ヨガ、ピラティスは体調に合わせやすい。幕張本郷、キツツキの住むマンションから。

―梅雨時期は、身体がむくみやすくて重だるいー
そんなことはありませんか?

愛知県の青い鳥 翡翠 カワセミ 365日 より拝借いたしました。

私の住むマンションのエントランス側の植え込みに、
人がしょっちゅう行き来するのにもかかわらず、
キツツキがいて・・・、
気づけば巣が。通るたびに、顔を出さないか、チェック!
そういえば、コツコツ♪やっていたっけ。。。

これをご覧の皆様は、
何か、自分のためにコツコツやっていることありますか?

この時期のむくみについて、ですと
ヨガもピラティスも、治療法ではないので、
むくみが一生治る、ようなことはないのですが、
予防や改善につながっていきます。

呼吸を意識する、そして、
身体へ意識が向いてくる。

自分の身体に対して、繊細になっていけるので、
体調を整える技術が自然に身に付きます。

激しく動く発散方法ではないので、
心の状態を丁寧に読み解いていく時間が得られます。

気づけば、食事や、睡眠の質、運動のタイミングまで、
調整できるようになっていくという
スパイラル状の変化が続きます。

刺激的に、スカーッとするようなことはないですが、
刺激を求め続けても、刺激を求めたくなった根本原因の
身体や心の奥にある何かは、変わらない。

そんなことがわかってきた大人の皆さんにとっては
進む方向を変えてみるタイミングかもしれません。
ヨガやピラティスは長く続けられ、ケガのリスクもないので、
おすすめです。

私のレッスンでは、フィットネスクラブのような運動メニューだけでなく
お一人おひとりのお悩みに合うような
マッサージ方法をお伝えすることがあります。
浮腫みにはこれがいいよ、というふうに。

ピラティスやヨガの垣根を越えて、
なんとか法と呼ばれているようなものを一緒に考えたり。
家では取り組みにくい部分をレッスンで行って、
家で取り組めるようなちょこっとアドバイスをお話ししたりして。

やってみた結果、
むくみが解消し、会社帰りの駅の階段が辛くなかったとか、
便秘が解消し、お肌がきれいと褒められたとか、
生理時期に合わせて、コンディショニングできるようになったとか、
肩腰が軽くなって、新しいことに挑戦したくなった、とか。
さまざまな、お声がきかれます。

ヨガもピラティスも
一度やって、終わったらパーッと忘れる、というような
一過性のストレス解消とはちがって、
ちょっとだけ根気は必要ですが、続ければ身に付きます。
あとはセルフケアで。
たまに気付きを得るためにメンテナンスを行うくらい。

楽しい毎日の為に、
ピラティスもヨガも、味方にしてみてはいかがでしょうか?


さて、先日、ブログにアップした幕張本郷中学校文化部さまからのご依頼。
11/1 9:30~11:00の予定です。
セラバンドを買いそろえましょうかね。脊柱を微細な動きで、ケア。
ラップの芯、使おうかな~。そこは主婦らしく。


お問合せは、こちらから。
システム お問合せ

ご近所様、大歓迎。
スカイプもあります。
よろしくお願いします。


0 件のコメント:

コメントを投稿