2017年6月26日月曜日

ピラティス ヨガ 梅雨時期の身体の水分 浮腫み 乾燥 幕張本郷 習志野大久保 花咲 屋敷

梅雨ですね。
身体の内側の乾燥について考えたことありますか?
湿度が高いと、なんとなく水分補給をせず過ごしてしまいますが、
肌荒れ、便秘などの症状が出ていませんか?

レッスンでは、こまめに唇を潤す程度の水分補給を勧めています。
がぶ飲みは当然、身体を動かすのには邪魔になるのですが、
※もし、お腹にちゃぽちゃぽというくらい水あったらできないことの例

お茶やコーヒーでなく、水を常温で取れたら尚良しです。

ただの水、身体が必要としているときはおいしく感じられます。
身体に聴くのが簡単ですね!

湿度が高く、そのうえじめじめと汗ばんでくるのには
抵抗あるかもしれませんが、
エアコンが効いた室内でサラサラだと、
逆に汗が出にくいということもあって、
むくんだり、水分不足に気づけなかったり、
生理周期とも無関係ではないので
これはなかなか厄介です。

身体から水分が出ていかない、むくみも嫌なものですが、
代謝させるためには、細胞の味方になって、
普段の食事の塩分を控えたり、
運動しているときには、浸透圧を上げるつもりで、
水分補給をしましょう。
30分あたりに200ml程度でできるとよいそうですよ!

筋肉は水分保持力が脂肪より高いので、
筋肉量を増やすことは、とても効果的なようです。
運動が苦手な方や運動のために時間を割けない方は、
鼻から吸って、口から吐く、ピラティスの呼吸法で
肋骨周りの細かい筋肉を動かすなどして、
身体にこもるのを防いで、
梅雨対策にしてくださいね。



:::
システム お問合せ
ご近所様、大歓迎。
スカイプもあります。
昨年度は、中学校PTA、幼稚園PTA様など、
単発レッスンいたしました。
今年も11/1 幕張本郷中学校保護者様向けピラティス!
地味で滋味あるレッスンにします。
普段使わない筋肉に刺激を与えて、全身つながって、
「ただいま!」「おかえり!」
ってふうに体じゅうがなるように。
:::

0 件のコメント:

コメントを投稿