2017年6月14日水曜日

呼吸 ヨガ ピラティス 産後でなくても骨盤底筋 幕張本郷 習志野大久保 海浜幕張

産声を上げてから、死ぬ時まで続く呼吸、
普段みなさんどれくらい意識されてますか?

毎秒意識を向けていては、何もできないくらい、
当たり前に続けていますよね。
横隔膜、動いているのを感じ取ることはできますか?
いや、ちょっと・・・。

無料ではない画像を拝借(ごめんなさい)。
上の図では、
吸った時に肋骨が拡がり、横隔膜が下がります。



1つ目の図では、ピラティスの呼吸法がこれかな、と。

2つ目の図では
深い呼吸では、
吸った時に
お腹が凹み、横隔膜が上がっています。
子どものとき、私は下の呼吸を自然にしていたと記憶してます。

産後(でなくても)女性の身体のお悩みのまんなかにあって、
それでいてなかなか口に出せないところの骨盤底筋は、
横隔膜と同じように、
まるでクラゲがぷかぷかしているような
ドーム状の動きをするのです。

呼吸法だけでも、トライ!備えあれば憂いなしです。


ピラティスの呼吸法もレッスンでは練習していただくのですが、
初心者の方には、
この呼吸法じゃないとダメとは申し上げません。
とにかく、呼吸に意識を向けてあげる、それだけです。
まずは身体を動かして、関節がなめらかに動くようになったりすれば、
身体が快適ですし、
それだけでなく、外へ出て、気持ちを外向きにできたりすることも、
心が快適になるでしょう。
一歩踏み出さないと見えない景色はあるものです。
身体のコンディショニング、心のチューニングなどが
気になっている方は、
どうぞ、ご利用くださいませ。

感情の整理、
焦りや不安、怒りや苛立ち、
深呼吸で少し落ち着かせることができる。
そこから、身体をスキャンするようにして、
手探りですすめて、毎回少しずつ発見があるのは
本当に面白いプロセスなんです。
ヨガやピラティスが長く愛される理由でもあるのかな。

***
システム お問合せ

ご近所様、大歓迎。
スカイプもあります。

昨年度は、中学校PTA、幼稚園PTA様など、
レッスン致しました。

現在お勧めのレッスンは
イオン幕張新都心のリフレッシュヨガ
水曜12時ですので、
火曜市のある火曜に比べ、
駐車場も空いております。主婦ネタですが^^;
会員特典も魅力。
幕張新都心へ行かれる方はお得にご利用いただけますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿