2017年6月10日土曜日

ピラティス 月 身体の変化 

月にもいろいろありますが、ストロベリームーン
ご覧になられましたか?
素敵な画像を拝借しました。

そしてミニマムーン

最大サイズのスーパームーンに対して、最小サイズがミニマムーンだそうです。
詳しくはこちらのサイトから。


月の満ち欠けは、ヨガのクラスではよくお話しします。
生理の周期、骨盤の開閉などの話から、
月へ話が及びます。

陰陽の話でも、男女を陰陽で表わすなら、と、
女性は陰、男性が陽なのだそうで、
自らがギンギラギンに(笑)、光り輝くのではなく、
太陽の光を反射して輝く存在なんですって。

闇をやさしく照らすような、
そんな柔らかな輝きでしょうね。

自ら輝きを放ちたい女性もたくさんいると思いますが、
身を置いている環境のなかで、生かされていると考えてみると、
幸せになる近道のような気がします。

家庭も、仕事も、自分自身を表すアクセサリーのようなもので
アクセサリーは、その気になれば捨てられます。
自分自身は捨てても捨ててもまた出てきて、
それが自分だったと気づくばかりです。

役割を演じずに、意味や解釈から距離を置いて、
そこにただ存在するだけでいいのではないか、
ふと思いました。

家事も育児も介護も、仕事も、現実は、
女性の手から滑り落ちていかない。
けど、自分自身を大事に芯を強くして行けたらな、と。

なんといっても、闇を照らす密やかなるパワーをもっているし、
ムキムキじゃない力は、女性性の特徴なんではないか、
ということで、
月と身体の関係は、レッスンでお伝えしているし、
これまでもブログでちょくちょく書いてきたので、
今日は思いつれづれでした。

ちょっと気持ちの沈んだ友人に届けばいいな

最後までお目通しいただきまして、ありがとうございます。

**********
システム お問合せ
ご近所様、大歓迎。
スカイプもあります。
昨年度は、中学校PTA、幼稚園PTA様など、


単発レッスンさせていただきました。
よろしくお願いします♪

0 件のコメント:

コメントを投稿