2017年6月27日火曜日

妊産婦は身体激変。母となり11年 臨月の会陰マッサージ ラベンダーオイル 産後のおしも消毒ラベンダーウォーター 幕張本郷 

今日は娘の11歳の誕生日。

6/20が予定日だった娘がなかなか生まれず、
このままお腹の中で死んでしまたら、とまで、
妄想が膨らんだ11年前の昨日の真夜中、
破水、すぐ止まる。

よくわからず、でも、ちがうかもしれないし、
でも、どうせ、今日促進剤で産むことになるのだしと、
電話して、助産師さんからそのにおいを聞かれた時の思い出、
「ラベンダーの香りです」

里帰り先の産院、
会陰保護オイルというのを当時、出産する妊婦全員に配られていたと思います。
助産師さんとの相談が8~9ヵ月、そのときに
乳首をひねられ、母乳出るかチェック、げんなりな出来事でした。
だって、一人目のときは
初めての出産に描いていた夢のほうが強かったからですからね。
それで、会陰切開を避けるため会陰マッサージをするよう促され、
毎日朝晩2回と言われていたようでしたが、気が進まず、
一応夜寝る前だけ。。。

会陰保護マッサージ参考 ←産婦人科医のブログ 10年ほど前の記事
中盤、マッサージオイルのレシピ(NARD真正ラベンダーオイル使用)
予定日の2週間前から使用とも
下の方にマッサージ具体的に4時から8時の方向、の文言 

同参考 ←助産師さん執筆 わりと最近 目次付き

オイル参考

ちなみに私自身は、商品の販売とは無関係です。
ご自身の責任の範囲で、取り組まれてください。
マッサージについては、
病院で医師や助産師とご相談ください。

2人とも出産した産院で、女性の一生と関係するケアが充実。

福岡市中央区草ヶ江
東野産婦人科 ケア・サポート

ここのマタニティヨガで教わった呼吸法を
マタニティピラティスでお伝えしてます。
人生って、思いもよらぬ展開がある。
変わるものだわね~。

以前は、通販があったのですが・・・今はないのかな。
ラベンダー液は、産後のおしもの消毒にも最適で、
びりびりがちょ~んな気持ちを和らげてもらえました。

それでね。
おそらく、ラベンダー液は、フローラルウォーター。
こういうの。
今はたくさんありすぎて選ぶのも困りそう。
赤ちゃんのおむつかぶれにも使え、
乳首の消毒、切れたときにも浸みない。
急に毎日吸われると、乳首の乾燥がひどくなるの!!!!!
(ちょっとキレ気味のマツコさんのように読んでもらえたらな^^)

妊産婦、身体激変しますからね。
アロマも、音楽も、カラーもすべてが貴女の味方になりますように。
産む主体の貴女が幸せに過ごされますように。

:::
システム お問合せ
ご近所様、大歓迎。
スカイプもあります。
昨年度は、中学校PTA、幼稚園PTA様など、
単発レッスンいたしました。
楽しかったです♪
:::

0 件のコメント:

コメントを投稿